design consulting studio
  • home
  • works

Redesigning Logo

PIPED BITS CO.,LTD. Rebranding

Scope:

Logo Design

株式会社パイプドビッツの創業20周年を機にした、コーポレートロゴの一新をお手伝いしました。

当初、社内プロジェクトでスタートしており、デザイン候補がいくつも出来上がっていました。
弊社は、進行の過程で言語化されたプロセスと「思い」を踏襲しつつ、社名の由来を新しい表現にすることを試みました。
同社の創業以来のテーマである、「質実剛健」「誠実」「安全」に加え、「多面的な視点」という更なる価値向上への思いを力強く表現しています。

※2023年6月に社名が変更となり、現在は別ロゴとなっています。

Project Concept:
時間をかけて対話を丁寧に。
形や色に関する心理モデルを活用しつつ、直感を無視しないように。
Project Flow:
抽出 / 可視化
会社・ブランドに取り巻くイメージをキーワードとして「可視化」し、コンセプトとなるコピーを作成。
マッピング
コンセプトとキーワードから連想する造形と色から、方向性を決めるためのデザインバリエーションを作成。
スタイリング
候補となったデザイン案の調整とFBを繰り返し、デザイン決定。
ガイドライン資料を作成。
URL:
Client:
PIPED BITS Co.,Ltd.
Credit:
Project Lead , Direction and Design:
Ohara Kotaro(TENGU Inc.)
Design:
Sugiura Kazuya(TENGU Inc.)
Design Team:
Yoshia Endo, Masanori Shiga , Mizuho Fujimoto, Saori Tanaka(PIPED BITS Co.,Ltd.)
contact